9月のはじめ頃から、手作りソファーカバーを作ろう作ろう!と騒いでいたんですけど・・・

長女が風邪をひいたり、喘息疑惑になったり、次女が風邪をひいたり・・・
またまた2人で風邪をひいたり・・・幼稚園の行事があったり、天候が大荒れだったり・・・
で、全然布を見に行くことができなかったんですよね。

その間にもソファは悲鳴をあげ続け・・・

ソファを痛めつけている人たちに
長女「なんか汚いね(どうしたの)」
次女「(。-д-)(-д-。)ネェー」
とか言われる始末( ´△`)

もう、手元にあるもので「とりあえず」何とかしようということで、とりあえず何とかすることにしました。

スポンサーリンク

まずはソファーの修繕・補強(たぶん気休め)

フェイクレザーが乾燥や劣化で固くなってしまって、ちょっとの負荷にも耐えられなくなってしまいました。
購入して1年ちょっとなんですけど、座面がほとんどボロボロに(≡д≡)

ソファーとしては安い価格帯の3人掛け用のソファーを購入したんですが、さすがに1年ちょっとで買い替えは・・・

次女がまだ小さいので、まだまだ汚す可能性が高いことを考えると、買い替えはしたくないのが正直なところ。
あと数年、なんとか頑張っていただきましょう。

今回、修繕前のソファーを公開しようかかなり悩んだんですが・・・
やっぱり恥ずかしすぎるので、やめておきます(*ノωノ)

コチラの記事にも書いたんですが

  • ガムテープで応急処置
  • 座面に長いクッションを敷いて

なんとかごまかしつつ使っていたんですが・・・

座面のガムテープが付いていない部分は、ほとんどなくなってしまいました(ι´・ω・`;)

ということで、まずは、
「もう、フェイクレザーっていうよりガムテープだよねw」
という状況になってしまった我が家のソファーを気休め程度に補修しながら、見栄えを良くしましょう(・ω・)

●ガムテ&リメイクシートで補修(気休め)●

裂けてしまった部分をガムテで補修しながら使っていたので、もう1度同じ場所にガムテを貼って補強しました。

その後に、コレ!
ソファーカバー 手作り 補修 ソファー 簡単
100円ショップのリメイクシート。
(セリアかキャンドゥ)

コレを
ソファーカバー 手作り 補修 ソファー 簡単
座面全体に貼りました。

強度は分かりませんが、ガムテだらけよりも見栄えは良くなりました(´ω`)

●ソファーカバーをずれにくくするために●

先ほどと同じくコチラの記事で紹介した「ソファーカバーをずれにくくするためのコツ」!

ソファーカバー 手作り 補修 ソファー 簡単
「滑り止めシート」の登場です(・ω・)
コチラも同じ100円ショップで購入しました。

コレを気休め程度に補強&修繕した残念ソファーの座面に敷きます。
ソファーカバー 手作り 補修 ソファー 簡単

次は、いよいよソファーカバーの登場です!

スポンサーリンク

我が家の「手作り?ソファーカバー(とりあえず)」はこうなりました

ソファーカバー用の布をネットで購入できるほど、手芸慣れしておりませんので実店舗で布を購入予定でした。
が、諸事情によりなかなか見に行くことすらできませんでしたので・・・

クローゼットを漁りました。
(漁るといっても物が少ないので、入っているものは全部把握しているんですけどね)

で、引退予定だった「ベッドパッド」を使うことにしました。


こういうやつです。

シングル用のベッドパッドが2枚あったので

  • 背もたれ部分に1枚
  • 座面部分に1枚

セットしてみました。

全体像を写すと生活感丸出しになってしまいますので、一部だけ(。-_-。)
ソファーカバー 手作り 補修 ソファー 簡単
こんな感じになりましたー!

背もたれと座面のくぼみにベッドバッドを入れ込んだだけ(*´ェ`*)
もっとしっかり整えたら、ピンと張ります。

コチラで紹介した「背もたれと座面のくぼみ」を利用して滑りにくくするコツは、セパレートタイプなので(今回は)取り入れませんでした。

引退予定のベッドパッドなので・・・
表面には、少々の毛玉予備軍が出来ていてザラっとする部分が(^^;)
「手作り?ソファーカバー(とりあえず)」なので裏面にしています。

これが、(現物でみると)意外と悪くなくて、もうこのままでいいんじゃないか!?という気さえしてきました(ノ∀`●)

●ガーゼタイプで洗濯がラクラク!●

犬がいるので、布製品は犬が座っていなくても毛がついてしまうんですよね。
次女も小さいので、まだまだアチコチ汚しがち。

  • 洗濯が大変そうなカバーはダメ
  • 拭ける素材ならいいけど(私の技量では)自作できない
  • 洗い替えで2枚ほしい

と、ちょっとどうしようか迷っていました。

今回使ったベッドパッドは夏用のガーゼタイプ?なので、洗濯後すぐに乾くんですよね。

背もたれ部分ははずして、座面だけにして1枚を洗い替え用にするという使い方で落ち着きました。
「手作り?ソファーカバー(とりあえず)」だったんですが、使い始めたら毎日洗濯できるし1ヶ月ほど使ってみましたが全く問題ないので、しばらくこれで行こうと思います!

カワイイ色柄のベッドパッドに交換してもいいかな(´ω`)

Yahoo!ショッピングの商品一覧は、コチラ
Amazonの3人用ソファーカバー商品一覧は、コチラ
楽天市場の3人用ソファーカバー商品一覧は、コチラ

(2016.7.25追記)

ソファー&ソファーカバー購入しました!(2017.3.31追記)

スポンサーリンク